ヘッダー Space『大学生の論文執筆法』
(石原千秋、ちくま新書:2006、6、10)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space
ちょうど甲南大学の前期のレポートを書いてもらおうと思っていた時期なので、「参考書」として購入、学生さんにも紹介しました。と言うのも、このあいだ学生にレポートを書かせたら、「ですます体」のものと「だ、である体」が混在していたし、中には、
(笑)
とかも出てきて唖然としたので、
「感想文や手紙と、レポート(論文)は違うよ」
ということが、当たり前なのかどうかを確認したい気持ちありまして・・・。
結論。
やっぱり感想文とレポートは別物です!当たり前だ!
この本は大きく分けて第一部の「秘伝 人生論的論文執筆法」と第二部の「線を引くこと」に分かれているが、前半の方がおもしろい(というか、やさしい)。後半の第二部は、はっきり言って私のような読解力では、よく読み取れなかった。引用文が長くて字が小さいので、読む気にならなかったというべきか。(軟弱な!)でも、前半だけで十分おもしろいと思う。

★★★
(2006、7、6読了)
Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved