ヘッダー Space『司馬遼太郎対話選集2 日本語の本質』
(司馬遼太郎、文春文庫:2006、4、10)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space
日本語に関する司馬遼太郎の対談をまとめたもの。対談者は、大岡 信(1983)、丸谷才一(1977)、赤尾兜子(1978)、大野 晋(1974)、徳川宗賢(1976)、桑原武夫(1970-71)と、そうそうたる面々。<( )内は、対談を行なった年>。赤尾さんだけ、あんまり私は知らなかったのだけど、名前ぐらいしか。徳川先生は、面識はなかったけど、恩師の真田信治先生の先生だから、私は一応、孫弟子(?)に当たります(勝手にそう言っているだけ)。
どれも20年から30年ぐらい前に行なわれた対談だけど、大変興味深く、現代においてもその内容は決して色あせていないと思う。昔から同じことが言われているのかな。
昨今、「日本語ブーム」と言われるけど、今回は「第○次」なのだろう?第5次?繰り返しブームはやって来るのである。

★★★
(2006、5、6読了)
Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved