ヘッダー Space『ゲルマンQ』
(ゲルマンQ製作委員会、アートン
:2005、6、20)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space
ドイツで行なわれているワールドカップ、取材で行ってきました!(もう書いたけど。)大学時代の第2外国語がドイツ語だったんですが、もちろん、もう忘れているので、簡単なドイツ語会話集を3冊購入。そのうちの1冊がこの本。しかし会話集と言うより、ドイツに関するミニ知識を対訳のような形で掲載した本。しかも単語(名詞)ばっかりだからね。タイトルの「ゲルマンQ」は、往年のフジテレビの番組「カルトQ」のパクリではないかと思われ、またイラストや文体も、フジテレビ的な臭いがします。本のサブタイトルは、
「ドイツ語初心者向け雑学クイズ」
この「雑学」というのに私は弱いんですよねエ、つい買っちゃう。1050円也。帯には、
「この本を読んでみると ドイツ語が頭の中に入りやすいような気がしました」
と、なんと高原直泰選手のコメントが!
「なんだかとっても楽な気がするんです・・・」
というテレビショッピングのおばあさんのコメントを髣髴させる、絶妙なコメントである。
「気がする」
という言葉がポイント。「絶対にそうなる」とは書いてありません。

★★★
(2006、6、13読了)
Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved