ヘッダー Space
『なぜトヨタは人を育てるのがうまいのか』
(若松義人、PHP新書:2006、1、9
第1版1刷、3、22第1版7刷)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space
かなり売れているようですね、この本。最近こういった本を私もよく買うなあ。中間管理職だなあ。
トヨタは今成功していますから「なるほど、そうすればいいのか!」と思ってこのマネをしたら良いのかと言うと、そうとも言い切れない。トヨタのような大きな企業と普通の小さな企業では、やはりやり方が違う部分も多いのではないか。そう言う気がしました。
成功例を読むより失敗例を読んだ方が役に立つのではないかなあと思います。でも失敗を読んでも答えが書いてあるわけではないので、一般的には売れないのかな。
この本には、わかっちゃいるけど、なかなかできないことの数々が記されています。電車の中で読みやすい分量に章立てがなっています。

★★★
(2006、4、24読了)
Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved