ヘッダー Space
『わが子に教える作文教室』
(清水義範、講談社現代新書:
2006、10、20)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space
『週刊現代』で連載されていたシリーズをまとめたもの。去年の夏に、小学2年生の息子に作文指導をした父親としては、読まずにはいられない。子どもっておもしろい文章を書くし、その魅力を生かしながら伝わる文章を如何に書かせるか。いかにも親が手を入れました、という感じが出ないように苦労しながら指導した。
さすがに200人の小学生を指導した著者は、実戦経験も豊富。いちいち納得しながら読んだ。よーし、これを使って、子どもに作文指導だっ!!
でもここに出てくる小学生の作文のような文章、会社でも見かけることが・・・・。

★★★
(2006、2、16読了)
Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved