ヘッダー Space
『貧乏クジ世代〜
この時代に生まれて損をした!?』
(香山リカ、PHP新書:2006、1、9)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space
香山リカの本、なんだかイヤだ。と、言いつつ、わざわざ買って読んでしまうのは、なぜなのだろう?書評にあがるから?うーん、タイトルがうまいのかなあ・・・。
「団塊ジュニア」の世代は「貧乏クジ世代だ」と名付けているのですが、そうかなあ。世代で人数が多いと、受験の時や出世競争の時に損だとかなんだとか言われていたけど、その世代の持つ「数のパワー」は決して侮れないし、それどころか、それは民主主義社会・資本主義経済社会においては、トクをすることはあっても損などしないのではないでしょうか?だから長い目で見れば決して「貧乏クジ世代」ではないと思うのだけど。本人たちが、そういうふうに思い込んでいる、ということなんですかねえ・・・。

★
(2006、2、8読了)
Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved