ヘッダー Space
『「かわいい」論』
(四方田犬彦、ちくま新書:2006、1、10)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space
頭のトレーニングになる本。ちょっと難しいけど。あの四方田犬彦が、「かわいい」を斬る! このところ流行の「萌え」をたどっていくと「かわいい」に繋がる。小さくて未成熟なものを「かわいい」と呼ぶ心理の行き着く先は!
読売新聞1月13日夕刊の「美しさの行方10」では「日本発『かわいい』世界へ」という見出しの記事を載せている。「おたく文化」が広がるとともに、その根底にある「かわいい」という意識にも注目が集まるようになった。いまや「カワイイ」という言葉は、万国共通・世界語になりつつあるというのである。サンリオのキティちゃん(ハロー・キティ)が世界中で売れているのもその証拠の一つ。ただアジアと欧米では、キティちゃんを「カワイイ」と言って買う年齢層が違うのだそうだが。この記事で、四方田さんもコメントしているが、既に「かわいい」は、日本発の新しい「美」となっているのだ(現在進行形)。ふーん、そんなもんか。
本書カバーの裏表紙に、プリクラで撮影された「かわいい」著者の写真が載っているのだが・・・これを見たら「かわいい論」ではなく「キモい論」の本かと思ってしまわないかい?

★★★
(2006、1、25読了)
Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved