ヘッダー Space
『人は見た目が9割』
(竹内一郎、新潮選書:2005、10、20)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space
これもちょっと前に出て、気になっていた本ですが、タイトルがあまりにもあまりにも・・・・で、買うのが恥ずかしかったのですが、「エイッ!」と勇気を出して買いました。
でも、読み進めるうちに、これは「実もフタもないタイトル」とはちょっと違った、表現法や自己演出法などについて書かれたものだと分かりました。
こういったタイトルで喜んで買う人も多いのでしょうが、私は却って買わない。この本の内容であれば、各章の題にもなっている、「仕草の法則」「トイレの距離、恋愛の距離」「舞台は人生だ」とかの方が、(私は)恥ずかしがらずに買えるな。内容はおもしろいのだから。ある種の心理学の本ですよ、これは。
そして読み終わって、裏表紙の著者写真を見て驚きました。なんだ、イケメンじゃん!もっとヒゲはやした「おっさん」かとイメージしてた。これで「人は見た目が9割」というのは、なんだかイヤミ。でももし不細工なオッサンであったとしたら、
「お前が(人は見た目が9割と)言うな!」
と思ってしまうでしょうけれどね。

★★★
2005、11、25読了
Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved