ヘッダー Space
『漢字で意味が変わる ビミョ〜な日本語』
(和田みちこ、スリーエーネットワーク
:2005、10、17)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space
メールマガジン「ビミョーなことば研究所」(略称・ビ研)を主宰している著者は、本業は音声反訳(テープ起こし)の個人事務所を営むお母さん。私はメルマガ毎週読んでます。以前、メールを送ったこともありますよ、和田さんに。なかなか親しみやすい、やさしい文章を書く人ですね。
同音異義語の多い日本語、漢字の使い分けは本当に難しい。そんな時に本書を開くと、たちどころに100個の漢字の使い分けがわかる!読売新聞の関根さんが以前、ちびまる子ちゃんのマンガを使って、同じように漢字の使い分けの本を出したが、それ以上に分りやすいと思う。(ゴメンね、関根さん・・・)
欲を言えば「関心・感心」の項には「歓心」「寒心」も入れて欲しかったねえ。

★★★★
2005、11、1読了
Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved