ヘッダー Space
『こまった人』
(養老孟司、中公新書:2005、10、25)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space
タイトル、なんとなく以前に見たような気がしていたけど、新刊だった。と言っても「書下ろし」ではなく、『中央公論』に連載中の「鎌倉傘張り日記」掲載のコラムをまとめたもの。この人の文章、最初は一文が短くて読みにくかったが、ようやく繋がって読めるようになってきた。奥が深い。あ、また使っちゃった「奥が深い」を。
かなりキツイことを言っている。突き放したような物言いだが、そこには確固として揺るがない意志を感じる。
「それとも私がボケたのか」
というフレーズよく使っているが(帯にも、記されている)、実はそうは思っていない。反語である。強い反語である。

★★★★
2005、11、2読了
Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved