ヘッダー Space
『まっとうな日本語』
(朝日新聞校閲部・2005、9、30)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space
朝日新聞が連載している言葉のコラム、今は「ことば力養成講座」だが、その前に連載していた「ことばの交差点」の連載をまとめたもの。一つ一つのコラムは短くて読みやすいが、筆者は朝日新聞の校閲部員たちなので、ほぼ毎回書き手が違うため、こうやって一冊になった本を読むと、少し統一性に欠けるきらいがある。その分、読みにくいと感じる部分があるのは否めない。(もって回った文章ダゼ。)
でも、「これは」と思ったところを、私はページの端を折ってあるのだが、それが30か所くらいあったので、まあ役に立ったかなという感じですかね。

ちょっと厳しく★★★
2005、10、29読了
Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved