ヘッダー Space
『暗証番号はなぜ4桁なのか?〜セキュリティを本質から理解する』
(岡嶋裕史、光文社新書:2005、9、20)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space
まず、キャッチーなタイトルに「☆半分」差し上げる。『さおだけ屋〜』と同じようにタイトルのつけ方がうまい、最近の光文社新書。
内容は?うーん、「安全と便利さは反比例する」と前から私は言っているので、ま、そのとおりだよという感じかな。読みやすい語り口調の文章。著者は1972年生まれ。まだ33歳か。この年代より若い人の文章は、「話し言葉の文字化」がごく自然に行われているのではないかなあと感じた。ま、私も日頃、それに近いことをやっているわけですが。

★★★
2005、10、26読了
Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved