ヘッダー Space
『考えないヒト〜
ケータイ依存で退化した日本人』
(正高信男、中公新書:2005、7、25)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space
正高信男さんと言えば、最近「ケータイ」とか「サル」とかのキーワードでたくさん本を書いていらっサル。この本もベストセラーになった『ケータイを持ったサル』の続編とも言うべきもので、サブタイトルが「ケータイ依存で退化した日本人」。
でも、ケータイの普及は日本も7000万台以上とすごいけど、台湾とか北ヨーロッパもすごいんじゃないのかな。ほかの国は退化していないのかな。あ、東アジアにものすごい勢いで広がるって書いてあったわ。
ケータイはたしかに便利だけど、便利の対価として「退化」があるのか?結局バランス感覚なんだと思うけどなあ。

★★
2005、8、14読了
Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved