ヘッダー Space
『にほんご』
(編集委員・著者=安野光雅・大岡信・谷川俊太郎・松居直、福音館書店:1979,
11,30初版・2002、4、5第41刷)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space
以前からこの「教科書」の評判は聞いていたので、3年前に買いました。
その後、チラッと見てほったらかしにしていましたが、この際だから読みました。
初版は、1979年なんですねえ。それから20年以上で41刷!スゴイ!
これは小学1年生を対象としたもの、と書いてありますが、内容は、はるかに高度。1年生にはちょっと難しすぎるのではないかなあ。小学校の高学年か中学生あたりにでもいいような内容ですよ、これは。
齋藤孝さんの『声に出して・・・』のもととなるものが、既に四半世紀前に、ここに現れています。一読の価値あり!

★★★★
2005、7、29読了
Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved