ヘッダー Space
『関西人の正体』
(井上章一、小学館文庫:2003、9、1)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space
1年半前に出た時に買って、そのまま本棚に収まっていた本。ふと目に付いて手にとってそのまま読みきってしまった。単行本は1995年に出ているが、文庫本は2年前の9月。
井上章一節が全編に出ている。
関西、大阪と京都に関する「定説」を打ち砕こうとするのだが、結局その呪縛にとらわれてしまっているような・・・。
読んでいて、おっ!と思ったのは、私も以前調べた「ぼんさんがへをこいた」についての文。(148〜154ページ)最近、関西でもこの「ぼんさんがへをこいた」を子供たちが言わなくなって、「だるまさんがころんだ」に取って代わられてきている、という話。
10から20まで数える時は、
「ぼんさんがへをこいた。においだらくさかった」
とちゃんと書いてあった。やっぱりそうなんや!私が調べたところでも、京都はこう言うらしい。大阪では10から20の言い方はない。さらに20から30の時には、滋賀県では「くさいのはあたりまえ」と言うそうである。
うーむ、やはり関西は奥が深い。

★★★★
2005、6、12読了
Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved