ヘッダー Space
『ことばおじさんの気になることば』
(NHKアナウンス室ことば班編)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space
NHK総合で平日の午後4時45分くらいから7分間ほど放送している、言葉についての特集コーナーを本にまとめたもの。「ことばおじさん」梅津正樹アナウンサーの、いしかわじゅん氏によるイラストがふんだんに使われていて、読みやすい。日常の言葉の疑問に答えてくれているので、「そうだったのか!」と思うことが満載である。
実は『NHK日本語なるほど塾』のテキストの中にも、この「ことばおじさん」のイラストは出てきていた。
NHKアナウンス室が著者になっているが、放送文化研究所が実質的にこの本を編集したと見られる。
ということで、NHK放送文化研究所のS氏に「本、買いましたよ」と話したところ、
「あれ?大丈夫でしたか」
と言うので「何がですか?」と聞くと、
「かなり大きな落丁が見つかったんですよ。やり直したと思うけど、道浦さんの買った本は大丈夫?」
と言われたので、落丁があるかないか、目を皿にして、そのことばかりに気を取られて読んだが、見つからなかった。本屋でもパラパラめくって探してみたが、間違いは見つからなかった。
さてはS氏に、かつがれたか?おかげで隈なく読んでしまった!

★★★★
2005、5、19読了
Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved