ヘッダー Space
『ちびまる子ちゃんの似たもの漢字使い分け教室』
(関根健一、集英社:2005、3、30)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space
知り合いの読売新聞東京本社校閲部の関根健一記者が出した本。さくらももこさんによる「ちびまる子ちゃん」の4コマ漫画がついていて親しみやすい。1ページに1つの同音異義語について、その使い分けが分りやすく記されている。漢字にはルビも振ってあるので、小学校の高学年から使えると思う。もちろん大人も、「いまさら聞けない同音異義語の使い分け」の虎の巻として使えるのではないか。
ちなみにちびまる子ちゃんの作画は、さくらももこさん本人ではなく、そのスタッフの方たちがやっているそうだが、実際に出来上がったマンガのチェックはさくらさん本人が行い、吹き出しのセリフひとつひとつに、かなり厳しいチェックが入ったそうである。さすがプロ!

★★★★
2005、5、15読了
Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved