ヘッダー Space
『どや!大阪のおばちゃん学』
(前垣和義、草思社:2005、2、8第1刷、3、14第3刷)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space
今年2月ぐらいから評判になっていた本。だいぶ前に買ったが、ようやく読んだ。 大阪市内にある相愛大学で3・4回生を対象に「現代大阪論」を講義している著者が、ナマの大阪の様子をとらえているので、生きがいい。
しかし、ひとつ不思議に思うのは、20冊ほど挙げた参考文献の中に、10年ほど前に「大阪ブーム」を巻き起こしたあの『大阪学』(大谷晃一)が入っていないことである。たしかに『大阪学』は、今読むと大阪人の捕らえ方がパターン化していて、「現代」と言うよりは「近現代」という感じの部分があることは否めないと思うが、それにしても参考文献としてははずせないはずなのだが・・・姉妹書とも言える『名古屋学』(岩中祥史=『大阪学』と同じ編集者の企画によるもの)は参考文献に入っているのになあ・・・ちょっと解せない。

★★★
2005、5、8読了
Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved