ヘッダー Space
『NHK日本語なるほど塾2005年2月号
〜本当はおもしろい文法のはなし』
(森山卓郎、NHK出版:2005、2、1)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space
文法は難しい。というよりおもしろくない。でも言葉の現象を解くカギとして活用すると、文法そのものがおもしろくなるわけではないが、なんだかすごく役に立つようになる。
そんな可能性を感じさせた。おもしろかったのは、「仰げば尊し」の歌詞の誤解の項。
「今こそわかれめ」の「わかれめ」は、「『分かれ目』ではない。『こそ〜め』の係り結びである」というのは知っていたが、「おもえばいととし」の「いととし」が「いと、疾し」であるというのは知らなかった!「愛おしい」だと誤解していた!文語は難しい・・・

★★★
2005、5、1読了
Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved