ヘッダー Space
『ネットは新聞を殺すのか〜変貌するマスメディア』(青木日照+湯川鶴章、NTT出版:2003、9、25)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space
先日、元・共同通信編集主幹の原寿雄さんの講演を聞いた。講演は「ホリエモン問題」が中心だったが、その中で話に出てきたのがこの本。あれ?たしかその本買ったはず・・・と家に帰って本棚を探したら・・・あった!まだ読んでなかった・・・買ってから1年半が経っていた・・・(このへん、『プロジェクトX』風に・・・)。
で、読んでみました。1年半前に既に「ウェブログ」を取り上げていた・・・(もう、ええっちゅうに!)2ちゃんねるやウェブログは、マスメディアを変えていく「個人の草の根ジャーナリズム」となりうるのかどうか???そのあたり、大変興味ある話。1年半も経っていると、この手の話は古くなっていることが多いのだが、ちょうど時代がこの本に追いついたという感じか。ちょうどよい時に読んだ。とはいえ・・・半分ぐらいは、なんか難しくてよくわからなかったのでした・・・シクシク・・・。

★★★
2005、4、24読了
Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved