ヘッダー Space
『女は男のどこを見ているか』
(岩月謙司、ちくま新書:2002、9、20
第一刷・2003、2、5第12刷)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space
本棚に並べたまま読んでいないのに気づいて手に取った本。タイトルがハウツー物っぽくて、恥ずかしくてしばらく買わなかったのだが、結構評判ということで買ってみたら、発売から5か月で12刷!2年前の時点でベストセラーだった。
目次を見て興味のもてそうな章から読み出すと、これがなかなか読みやすい。読み飛ばしても十分意味がわかるので、あっという間に読んでしまった。
全体に内容は「話半分」ぐらいの信用度で見ておけばよいと思うが、最初の方に出てきた「幸せ恐怖症」の女性についての記述は、思い当たる人がいるので、フムフム、そうそう!そうなのよ!と読んでしまった。そういう症状の人は、幸せになることを無意識に避ける行動を取る「幸せ恐怖症」なのだそうだ。詳しくは本書を読め!

★★★
(2005、3、31読了)
Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved