ヘッダー Space
『おんなの県民性』
(矢野新一、光文社新書:2005、2、20)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space
たしかに「県民性」については全国調査も行われているが、それは男性も女性も一緒なので、その県民性の「女性」に特化した分析というのは新しい視点であり、ちょっと興味が湧く。そう思って購入し、最初の方はフムフムと読み進んで行ったのではあるが・・・途中でちょっと待てよ、と。
たしかにここに書かれたような「女性の県民性」の傾向があるのかもしれないが、これって基本的には「血液型占い」と同じことではないのか?私は血液型占いを頭からは否定しないが、だからと言って「A型の人はみんな几帳面」とは思わないし、実際に全然几帳面じゃないA型の人がいるのも知っている。
よく、初対面で「おんなじ大学出身だね」ということだけで「仲間」だと思って話しかけてくる人がいるが、1学年で1万人もいるような大学で、同じ大学の出身ということだけで、みんな仲が良い、仲間だと思うのはどうかしていないか?あなたが住んでいる「市」は市民みんなが仲良しか?そう考えれば、血液型や県民性というものが持つ意味が浮かび上がってくると思う。
あくまで「面白読み物」として読むといいのではないか。

★★
(2005、3、21読了)
Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved