ヘッダー Space
『NHK日本語なるほど塾〜近ごろ気になる敬語のはなし』
(井上史雄、NHK出版:2004、11、1)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space
NHKのテレビ番組のテキストですが、読み物としても十分におもしろい。私、バックナンバーを取り寄せるべく、1年分注文してしまいました。しかし、NHK出版から電話がかかってきて、
「2004年の4月号だけ、品切れなんですけど・・・。」
「いいですよ、ある分だけで」
と答えて考えた。なんと三日坊主ならぬ4月坊主が多いことか。世の中そんなものなのよ。反省!
この2004年11月号は「著者謹呈」という紙がはさまれて送られてきたのに、読んでなかったものを改めて読んだもの。この月は東京外国語大学教授の井上史雄さんが書いています。いや、これがわかりやすい!敬語に関しては、これを読めば十分なのではないでしょうか。

★★★★
(2005、3、10読了)
Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved