ヘッダー Space
『私は二歳』
(松田道雄、岩波新書:
1961年、3、20初刷、
1999、10、15・55刷り)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space
私が生まれた年(1961年)に出たベストセラー本。本の名前は知っていたが、なかなか読もうという気には・・・子供が生まれてからですね、読もうと思ったのは。で、1999年の版を購入したときに、既に55刷りですよ!すごいロングセラーですねえ。
著者の松田道雄先生(1908年生まれ)は、1998年にお亡くなりになっていますが。
二歳の幼児の目で観察した夫婦関係、嫁姑関係そして育児という問題について、本当は小児科のお医者さんである松田先生が、赤ちゃん目線でユニークにしゃべっていくという形のこの本。京都弁がやわらかくも懐かしい。
そして挿絵はなんといわさきちひろさんだったのですね。知りませんでした。学生時代、一度「いわさきちひろ美術館」に行きましたなあ。
なんだか子供の頃を思い出す、時代を感じさせる本ですね。名著でしょう。

★★★★
(2005、2、14読了)
Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved