ヘッダー Space
『野ブタ。をプロデュース』
(白岩玄、河出書房新社:2004、11、30初版、2005、1、10 4刷)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space
第41回文藝小受賞したこの本の著者は、1983年京都市生まれの21歳の男性。若い!今回、芥川賞にノミネートされ、残念ながら落選でしたが、このタイトルの「野ブタ。」の「。」が引っかかって読みました。読んでみると何のことはない、なんだ「モーニング娘。」のパクリじゃないか。と言うか「つんく」のようにプロデュースするという意味合いを込めたのね。主人公はなんだか嫌なヤツだけど、青春物としてはおもしろく読めた。ただ最後の所、どんでん返しの後の展開がよくわからないなあ。雑なんじゃないかな、着地が。それと、芥川賞じゃなくて直木賞じゃないの?ノミネートするなら。今や、純文学と大衆文学の区別がよくわかりません。
この本を読んだあとに漫画『ごくせん』を1巻から10巻まで読んだけど、テイストは似ていた・・・というか、要は学園ドラマなんだよねえ。懐かしい感じ。

★★★
(2005、2、1読了)
Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved