ヘッダー Space
『悪人正機』
(吉本隆明・糸井重里、
新潮文庫:2004、12、1)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space
このあいだ読んだ糸井さんの『ほぼ日刊イトイ新聞の本』で、糸井さんが吉本隆明さんと仲良しだというのは聞いていたが、この本はこれまで糸井さんが聞き手となっていた吉本さんの話をまとめたもの。
まあ、そんなにすごいことは言ってない。吉本隆明というと、『共同幻想論』。読んでないけど本は持っている。なんだか難しそうだった。それから言うと、この本で語られる吉本隆明さんの話はとてもわかりやすい。でもハッとさせられるようなことも、それほどない。おじいさんの話を聞いているのだなという感じで、ホンワカしてしまうぐらいだ。電車の中で気楽に読める本、というところだろうか。タイトルは難しそうなのだけど。糸井さんは、一体、吉本さんのどこに感じ入ってしまったのだろうか?

★★★
Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved