ヘッダー Space
『大人的「ビジネス言葉」活用講座』
(石原壮一郎、PHPエル新書:
2004、2、23)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space
この本は、おもしろいですよー。大人的な「ビジネス言葉」って、一体どんな言葉なんだろうか?と思ってたのですが、「ああ、たしかに耳にしたことあるな」という言葉の解説と活用法などが、イラストつきでわかりやすく書かれています。といっても本当に役に立つか?というと、実はそれは疑問で、こういった言葉を使うビジネス社会のおかしさを巧みに描いていると言えるでしょう。読みながらクスクス笑い出すこと、必至。
どんなビジネス言葉が取り上げられているかというと、
「いままでのようなやり方は、もう通用しない」
「女性ならではの発想を活かした意見がほしい」
「消費の二極化が、ますます進んでいるね」
「人との出会いが自分を成長させてくれる」
などなど。一面の真理を含みつつも「ほんまかいな・・・」と思うような、あんな言葉の数々。あとは本書をお読みください。

★★★★
Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved