ヘッダー Space
『上司は思いつきでものを言う』
(橋本治、集英社新書:2004、4、21)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space
随分前に買って読みかけてどこかに紛れ込んでいたので、読むのが中断していた本。その間に、なぜかベストセラーになってしまっていた。「なぜか」と書いたが、やはりなんと言ってもタイトルがいいよね。つい、「そうそう」と思って買ってしまいそう。さすが「止めてくれるなおっかさん、背中の桜が泣いている(※)」(だっけか?)という、その後何十年も残るコピーを作った人ですね。
ただ、中身はと言うと、橋本治節というか、ちょっとくどいんですよね、持って回った表現ばかりで、イライラします。結局何が言いたいのか、よくわかりませんでした・・・。

(※)
正しくは「とめてくれるなおっかさん 背中のいちょうが泣いている 男東大どこへ行く」
でした。1968年の東大駒場祭のポスターのコピー。


★
Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved