ヘッダー Space
『適応上手』
(永井明、角川ONEテーマ21:
2004,7,10)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space
永井明さんといえば『ぼくが医者をやめた理由』など、医師であることをベースに、一般の人の目線で考えた著作のある、作家で医師で医療ジャーナリスト。10数年前にこの本が出たときから、何冊か読んだことがあったが、最近の著作には目を通していなかった。この本を書店で見かけた時になぜ買う気になったかというと、この永井さんの訃報を数日前に新聞で見かけていたから。7月7日に肝臓がんのため56歳の若さで死去。まさにこの本が「遺作」となったわけ。それによると、重すぎる責任感やプライドを背負うと、ストレスが増えて体に良くない、というのだが・・・そういったストレスから逃れた「適応上手」のはずの永井さんが、56歳の若さで死んでしまったというのは、なんとも皮肉なものだなあ・・・・と思ったものでした。ご冥福をお祈りします。合掌・・・。

★★
Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved