ヘッダー Space
『ムチャを言う人〜
不屈のクレーム対応奮闘記』
(川田茂雄、中央公論新社:
2004,6,10)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space
日ごろ私はどちらかというと「クレームを言う人」なので、この手の本には大変興味がある。著者の川田さんは、前著でベストセラーの『社長を出せ!』で、カメラ会社のクレーム係として勤めてきた実績を元に、クレーマーのタイプ分類・対策などについて大変、事細かに記した。それを読んでいるだけに今回の本も期待を持って読んだが、さすがに前著ほどのインパクトはなかった。これは著者のせいではなく、最初にあまりにもインパクトのある本を読んでしまったので、感覚が慣れてしまったせいではないかと思われる。前著は☆4つぐらいの衝撃があったからなあ。でもこの本もまあまあおもしろいよ。身につまされます。

★★★
Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved