ヘッダー Space
『関西弁講義』(山下好孝、
講談社選書メチエ、2004,2,10)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space
「あさイチ!」のKプロデューサーから「関西弁に関して、大学の講義で外国語として教えている先生が書いた本を見かけましたよ」と言われました。「もしかしてそれって北海道大学?」と聞くと「そうです、そうです!」「あ、オレそれ、『ニューススクランブル』で取材に行ったよ、北大まで。」というと「そうなんですか!」と驚くKプロデューサー。さっそく、本屋さんに探しに行ったのが、この本です。やはり2,3年前に取材に行った北海道大学の山下好孝先生の本でした。少し学問的なので、一般の方には難しいところもあるかもしれませんが、例文そのものも関西をベースにしたシチュエーションが多くて、ほほえましいです。
「飴ちゃん」に関してや「おけいはん」など、特に後半におもしろいネタがつまっています。特に102ページにはしっかりと、私が取材で行った時にインタビューで使った「チャウチャウちゃうんちゃうん」という話が、私の名前とともに載っていました。ほんとは、文珍さんのネタやけど。

★★★★
Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved