• 国内外で夏のアニメイベント
  • 国内外で夏のアニメイベント

  • 2019.08.01

「オタコン」会場の一部の様子

イベントオープニングセレモニーの一シーン。
登壇してるのは左から作家・木原浩勝さん、声優歌手・ダイアナ ガーネットさん、
井上喜久子さん、ボク、和田薫さん。

和田さんとのパネルの様子。

 アメリカはワシントンで開催されたイベント「CONVENTION OF OTAKU GENERATION」=「オタコン」に参加してきました。前回は立川譲監督とアニメミライ作品「デス ビリヤード」を引っさげての参加でしたからもう6年も前なんですね。しかも会場がボルチモアからワシントンに移動してからは初めてなのでいろいろワクワクでした。

 今回の目的は大きく分けて3つ、まずはTVシリーズ「MIX」の告知です。あだち充先生のアニメ作品は「タッチ」以降あまり北米では放送などがなされていないそうなので、今回の放送を機にアメリカのアニメ好きにも認知してもらおうという目的。そしてなんと立花投馬のお母さん立花真弓役・井上喜久子さんと一緒に登壇、会場が大きく盛り上がりました。

 声優デビューして30周年だそうですが、「井上喜久子17歳です、おいおい」の決め挨拶も相変わらず突っ込みどころにキレがあり、アメリカの方々にもそのステキでユニークな大物女性声優の存在感を存分にアピールしてました。聞けば喜久子さんはオタコンへは10年ぶりとのこと。特別にytv永井幸治プロデューサーに作ってもらった映像を見せてアニメ「MIX」を理解してもらい、喜久子さんのステキな声をお届けしてきました。だいたい甲子園はともかく、野球はこちらが本場ですもんね。大きなリアクションにアニメ作品としての手応えを感じました。

 そして次は音楽家の盟友・和田薫さんとのアニメ音楽をテーマに登壇です。ボクと和田さんの共通の作品といえば「金田一少年の事件簿」「犬夜叉」ですが、その二人の出会いから今に至るまでをまずは簡単にお話しします。そして和田さんが用意された音楽を会場に流しながら、アニメ音楽の魅力について会場のみなさんと語らいました。音楽は世界の共通語です。質問する人が列をなしてくれて、改めてアニメ作品とその音楽が北米に強くリーチしてることを確認しました。

 最後は劇場版「シティーハンター 新宿プライベートアイズ」の上映です。しかもこの会場で初めてお見せする英語吹き替えバージョン。もちろんボクもここで初めての鑑賞。いやあ感想としては思った以上に違和感なく、少し新たな魅力が加わった感じ?というのも神谷明さんら超ベテランの味わいのオリジナルに対して、英語版のキャスティングはかなり若い役者たちによるものだそうで、その声の色合いはどうしても伝わってきます。聞けば吹き替えのオーディションには200人ぐらい集まったそうで、この4月から準備を始めてつい最近完成したとか。上映後のプレゼンテーションには英語版のシナリオライター、音声監督、録音技師のスタッフがボクと一緒に登壇、その作業の大変さや楽しさをいっぱい語ってくれました。というわけで作品を観る前から気になってたのはあの「モッコリ」がどう表現されてるのかでした。答えは「NOOKEE」、(ヌキー)と聞こえます。ただ文脈などによってはモッコリそのままもあったりで、そこも含めて英語版も楽しめる作品であることは間違いありません。

 時間を見てオタコンの広い広い会場を歩きました。毎度この日記にも記していることですが、主に日本のアニメを愛するファンたちが集うこの会場からは、ただただ世界平和という言葉しか感じられません。老若男女いろいろな肌の色の人たちが、コスプレして好きなキャラクターになりその作品世界をエンジョイしています。そういえばこのオタコンは25周年を迎え、7月上旬に開催されたパリ「JAPAN EXPO」も今年が20周年。この長きにわたって海外の人たちを好きにさせポジティブに参加させてきた、多くの先輩方の作品とそのスタッフに改めて敬意を表します。引き続き決して平坦ではないこれからの日本のアニメーションのさらに行く道を想うと自然と身震いしてしまう自分を感じます。願わくばアニメを愛するこのようなイベントがさらに拡大されて、まずは世界平和のエリアが大きくなっていきますように。

 国内でも8月9日から12日は恒例「コミックマーケット96」が開催、そして8月17日は恒例の「名探偵コナンまつりin 鳥取2019」が開催されます。毎年の事ながらボクも参加させていただきます。鳥取砂丘コナン空港や青山剛昌先生のふるさと・北栄町などがさらに盛り上がっている鳥取県を、可能な方々はぜひ足をお運びくださいね。またコナンファンのみなさまにお目にかかれるのを楽しみにしています。

 あとこれは念をおしておかなくちゃ。リアル脱出ゲーム×名探偵コナン「紺青の美術館からの脱出」であります。実は毎週のTVシリーズと連動した謎解き企画「怪盗キッドのSeven Oceans潜入計画」も実施中なのでHPでチェックは絶対!なのですが、まだ参加されてない方もいると思うので迷ってる方は早めに予約して挑戦した方がいいですよ。なぜってこのボクがもちろん…脱出できませんでしたから。それにしても毎度ではありますがマジ極上のトライアルですね、発想をひっくり返せ!と何度も脳に向かって叫んでも結局できていない…。みなさまも夏の暑さに負けずにアタマをフル回転させて挑戦してくださいね。

 8月3日土曜日夕方5時30分「MIX やっぱり誰かに」引き続き「名探偵コナン ラジオお悩み相談(挑戦編)」、10日土曜日夕方5時30分「MIX こんな雨の日に」引き続き「名探偵コナン ラジオお悩み相談(謎解き編)」。コナンはベテラン脚本家・扇澤延男さんによるキレの良いユニークミステリー。シナリオプロットから読んでて、ボクはまあよくこんな流れを考えつくよな、と感心したストーリーであります。今回はあえて前編後編、という表記ではないところもポイントです。アニ民で紹介してる戸松遥さんやゲストの役者さんたちの、気合の入ったやりとりも含めてじっくりご覧ください。

 8月17日土曜日夕方5時30分「MIX うらやましいか?」引き続き「名探偵コナン 汽笛の聞こえる古書店2」コナンは気鋭の脚本家・能塚裕喜さんによる古本ミステリー。お盆明け残暑の厳しい中、機関車の汽笛の音におされて起きたかのような、ちょっと変わった事件をお楽しみくださいね。8月も土曜の夕方はぜひアニメ2階建てでお楽しみ下さいませ!

 文化放送超A&G毎週水曜日16時から30分放送、その週土曜日22時FMトヨタでリピート放送「スワラジ」7月31日8月7日水曜日ゲストは「シティーハンター」野上冴子役の一龍斎春水さんです。「シティーハンター」スタート以来32年ものお付き合い、いろいろ楽しいお話を2週に渡ってお聞きいただきます。その次は「MIX」で活躍するあのイケメンたちが登場予定なんですよ。アニメ日記次回の更新はお盆を挟んで時間をいただき、8月29日の予定です。


「スワラジ」収録スタジオで。左からボク、一龍齋晴水さん、川上ゆきさん。